店舗一覧

アート株式会社

私たちアート株式会社は、繊維産地の利と染色事業業をルーツとする設備・技術を生かし、群馬県産のシルクタンパク質と天然油脂を使ったシルク石けんの研究・開発、製造・販売に取り組んできました。
その製造にあたっては、防腐剤や合成界面活性剤、合成香料などを一切使用しないコールドプロセス法を採用しています。
環境に配慮し水や熱を使わないコールドプロセス法は、熟成には1ヶ月もの時間がかかります。しかし膨大な手間とコストがかかったとしても、自然環境を守り未来に残すため、河川や海洋資源に負担のない材料・製法が欠かせないと考えています。

多くの研究によって、保湿、美肌効果などが判明しているシルクたんぱく質。
当社開発のシルク石けんに使われるシルクたんぱく質(加水分解セリシン、保湿成分)は自社で抽出しています。そしてその製造過程をすべてを手作業で行う手練り石けんです。

当社開発のシルク石鹸の主原料となる油脂はオリーブオイル・パームオイル・ココナッツオイルなど、天然油脂が原料。

アート株式会社
〒376-0011  群馬県桐生市相生町2ー62
https://art-silk.jp/
         
Instagram https://www.instagram.com/kssf_kiryu/

化粧品開発のはじまりは、約20年前。
平成12年から専門機関と共同で研究をスタート。当時ほとんど解明されていなかったセリシンの機能性を調べるとともに、約5年の時間をかけて抽出方法を開発しました。
シルクたんぱく質(セリシン)の抽出に使われる原料は、繭本体に比べてセリシンの含有比率が高いとされる繭毛羽(まゆけば)(国内産)。繊維が短く糸になりにくいため、従来の繊維産業では廃棄されていたものです。
環境への影響にも徹底して配慮しこだわり、界面活性剤以外にも長期にわたる海底への残留が懸念される金属封鎖剤(エデト酸)などは使わず、自然素材のみを使った石けん製造を行っています。

私たちは今後も、天然素材にこだわり、持続可能な社会の実現へ向けたものづくりを続けていきたいと考えています。